ガソリン節約のための車選び?

Download PDF

メリカにおいてのガソリン節約の話を何度かしましたが、車選びはどうでしょう?
これは僕なりの意見ですが、悪くはないと思いますけど。。。
この間見た新聞ではアメリカにおいての、車のトラブルの少ないほうから、こんな感じに書かれていました。アメリカでの車のトラブルの少ないメーカーのトップ3です。
1.ポルシェ
2.レキサス(トヨタ)
3.????
第三位はどこでしょう??

スポンサーリンク



これを見たときはすこし驚きましたが、ヒュンダイでした。韓国車です exclamation×2
実際、燃費から言うと日本車系列はもちろん、ヒュンダイも燃費がいいです。ガソリン節約には絶好のチャンスですね。
僕は過去13年の間に3車車を買いました。
1台は中古の日産。そして、新車の日産。そして、マツダのミニバンです。
最初の日産車は買ったときにすでに4年走っていました。でもいまだに走っています。もう、18年目の車です。たいしたトラブルもなく驚きです。
二代目の日産車は新車で買いましたが、もう今年で12年目です。
オルタネーターは2回交換しましたが(汗)、まだ走っています。
そして、マツダ車はもうすぐ4年目。ノートラブルです。
でも、日産とマツダはトラブルの少ないトップ5にも入っていませんでした。。。
じゃあ、車は新車がいいのか中古がいいのか??どうでしょう?
また、ビジネスアナリスト達は「車というのは新車で買っても、業者の駐車場を出ると価格がほぼ半額になる。」なんていう人もいます。
新車も10年以上乗れば立派なものですよね。
日本ではすぐ乗り換える人も多いと聞きます。
それで、僕の最終結論トップ3です。
3.新車を10年以上乗る。
2.2年以上の中古を10年以上乗る。
そして、栄光の1位は!?
1.2年くらいの中古を買って、10年以上乗りつぶすまで乗る。
ですか??
2年くらいの中古なら、スタイル的にもまだまだ立派だし、10年くらいは楽に乗れますよ。
そして、ガソリン節約のために燃費のいい日本車か韓国車でがんばれば、結構いい線入れるかもしれませんね。
ところで、アメリカのCEOレベルの人たちの車選びの秘密を知ってますか??
この次にでも話します。

Print Friendly

スポンサーリンク